1

今日は 配達終えてから 父とちょっと旅にでかけました。

先ずは佐賀県にある「龍登園」にてバイキングと温泉

なんと セット価格で一人1700円(税込)

しかも 温泉は貸切状態 3連休で多いかと思いきや 穴場でした♪

龍登園をあとに そうだ!大好きなチャイナオンザパークへ行こう!

と思い やはり 心地よい空間でした。

忠次館へと進み 2階にあるリフレッシュルーム・喫茶へと

1

96歳になる父は 甘酒とヨーグルトのセットを注文

私はブレンド珈琲を♪ 何と言っても深川製磁の器に目が!

陶磁器の魅力 伝統ある技や美しさ うっとりです!

1

レジの際 FBとインスタグラム 投稿しました♪

と画像をお見せしたら「ちょっとお待ちください♪」と言われ

待っていると「プレゼントです!」クッキーいただきました!

1

チャイナオンザパークを後に

目指すは「伊万里」へと

伊万里陶苑に入り 店内からこの丸い窓から見える景色を撮影

2階にあがり「鶴太郎作品展」見学

1

伊万里の陶窯 背景の山に守られているような幻想的な風景でした。

1

滑らかな器の表面 刻まれた伝統継承 そして新たな挑戦

ちょっと旅 いい刺激をいただきました。

 


戦後70年 終戦記念日の今日
実家にて。
姪の子 翔ちゃんが弾いているのはビルマの竪琴
戦後 父が戦地ビルマに行った際 2個お土産に持ち帰ったもの
もう1個は我が家の屋根裏にあります。
いい音色がします♪
今日は特別に 平和の音色にも
翔ちゃんの未来に 戦争は起きないこと念じながら。
 


姪と 姪のこども翔ちゃんと 3人で久しぶり♪
写真は那珂川町にある中之島公園 人気スポットです!
川に入り 浅いところを選びながら しばらく遊んで
翔ちゃん曰く「一から億まで 兆まで遊ぶ!」
気持ちわかります。
暑い夏の日差しも 木陰に入ると 心地よい風も。

さて その前に太宰府展示館へ打ち合わせへと。
終了後 館前にあったこの記念撮影用スペース
やはり顔を入れたくなりました。

Facebookに早速投稿 違和感ないなどと好評です。

ということで 夏休みの間 しばらく翔ちゃん 
登場予定です。
 

夜TV番組見てたら とても気になり出し「横浜美術館」検索
「蔡國強展:帰去来」

会期中に行けたら最高ですが
旅費がぁ〜

でもでも 感動は 今しかないでしょう!

あぁ〜横浜に行きたくなりました。
 


Sceneの外壁塗装 今日で完了です。
屋根の状況確認のため 支えている屋根裏へと
久しぶりに入った屋根裏
こんな絵 描いたっけ?
忘れていた油絵との再会 包まれた新聞を見ると昭和58年
ということは 私が25〜27歳の頃
何を考えていたのか 答えは この絵の中にあるような。

さて昨日 部屋の照明 電球色に変えました。
好きな色です。

光のシャワー この色 今 落ち着く色です。

さぁ〜片づけねば冷や汗
というのも 屋上にあがる途中に見る光景
花資材や器 とにかく色々なものがぁ〜
整理整頓 いつになったらできるのやら。
でもでも諦めない気持ちだけは いつも。
 


このオレンジ色のブーツ 実は35年前のブーツ
今日は フラ新年会の日

今朝は配達 公民館掃除 終え
久しぶりの電車で同級生と福岡駅で待ち合わせ。
かなり寒くて これはブーツがいいな と思い
でもカジュアルなブーツはあるのですが
シックなブーツはないし・・・ と
ふと そういえば・・・ もしかして履けるかも?
取り出したこのブーツ 履くことになりました。
ちょっときつめの感じですが 寒いよりはいいかも♪
35年前の私も履いてたブーツ 私のブーツなのに
なんだか別物感覚 その感覚 楽しみながら。

会場は大名にある「Alohana」
みなさん 着替えたりして
私も早速 かなり昔のムームーに着替え着席
1
同級生と足腰鍛えて老後に備える ということで
始めたフラダンス。
昨年のぎっくり腰から私はお休み中
おんせんアート展終了後 再開予定です。
アロハの曲は心穏やかになり やさしい気持ちに。
いいですよねぇ〜♪

さぁ〜デザート突入!
近々アクロスでの発表に向けて 皆さん練習中
今年もどうぞよろしくお願いいたいます!

35年前の私と 35年後の私の出会いの時間
こんな感覚も たまにはいいですね♪
 

阪神大震災から20年という時間が経過しました。
20年前にTV画面見た時の衝撃 忘れられません。
こんなことがあっていいのか。
悲しい記憶 よみがえります。

災害多発の可能 日本列島にはまだまだこれからも。
いつ何が起きても不思議ではない国土

安全で安心して生活できる環境・国土であってほしいと
ただただ念じております。


今日は午後から姪と姪のこども翔ちゃんと3人で♪
先ずはJR原田駅前にある R's cafeへ

それから 春日市にある 星陽園へ

平尾を散歩 日々toへ

そして アンパンマンミュージアムへと♪

なんか 大人もウキウキするほど楽しいコーナー

思わず アンパンマンだぁ〜!
翔ちゃんと盛り上がりました!
場所は博多リバレイン5階・6階

私のことは ネーネー と呼ばせているのです♪


夜 宅配便より届いた箱
中身は 7/23にアクロス福岡匠ギャラリーで
描いた絵皿 焼きあがり コンテストに応募
絵皿の裏には 入選の文字が!
なんだか7/23の私と出会ったようで 照れます。
1
7/23 鉛筆で先ずは描いて
2
色を塗って
焼き上がりは ちょっとイメージしたものとは
違ってましたが 入選 嬉しいです♪
早速 果物など入れて使いたいと思います。

7/23〜随分時間が経ち すっかり忘れてました。
忘れたころにサプライズ 嬉しい時間に感謝です!

さて 今日は13:00〜博多湯2F文化講座
「風呂敷の活用」

用途に合わせて 色 柄 素材を選んで
風呂敷の魅力 色々と教えていただきました。

例えば 一升瓶 かわいい!

スイカも 持ちやすい!

ビールもワインも 2本まとめて!
講師:池松翠葉先生
次回は11/13 いざという時に役立つマナー編
女子力アップに いかがですか?
詳細は「こちらへ
主催:博多湯  共催:おんせんアートプロジェクト
私は取材かね毎回出席予定です♪


ガジュマルの木 驚きです。
さて スーパー台風19号の最中 沖縄に滞在。
息子夫婦の挙式 沖縄にて予定でしたが
台風直撃となり中止に。でもでも
二人からのホテル滞在プレゼントなど
かけがえのない時間を過ごすことができ 感謝です。

今回の台風 沖縄の方もびっくりされるほど
こんなにひどい台風は初めて と言われる方も。
台風でほとんど観光地は閉鎖 
      窓から揺れる街路樹眺めながら
観光は 昨日訪れた首里城周辺のみとなりましたが
沖縄また行きたいなぁ〜 という魅力ある島でした。

ということでSceneは通常営業に戻りました♪
よろしくお願いいたします!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 初夏イメージで
    scene
  • 初夏イメージで
    未来
  • グルーガンに初チャレンジ
    scene
  • グルーガンに初チャレンジ
    トミナガ
  • 出張レッスン
    scene
  • 出張レッスン
    いとこのひろし
  • 公孫樹まつり
    scene
  • 公孫樹まつり
    山口
  • 川沿いの小さなマルシェ
    scene
  • いきいき商工農フェスタ
    scene

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM