1

今日は身近な歴史お話会・歴史講座「薦野と二日市温泉」

15:00〜スタートです!

薦野の歴史をつなぐ会に ご後援いただき 

約20名の方が参加されました。

1

講師:有田和樹先生

貴重なお話のあとは 古々地庵さんの美味しいデザートセット

いただきながら 質疑応答タイムへと。

お陰様で17:00前 無事に終了いたしました。

有田先生 お忙しい中 ご講演ありがとうございました!

身近な歴史お話会 臨場感ある企画 次回もどうぞお楽しみに!

さてお話会の前 午前中に現場にて装飾へと。
1
Honda Cars 福岡 二日市店 入口にて
「涼」テーマに完成です!
ご注文ありがとうございました!


この赤い実 筑紫神社のオガタマノキの実です。
今日はとってもいいお天気 先日開催「地旅」の報告書

関係箇所へお届けへと。

こちらは 九州最古の寺 武蔵寺「長者の藤」と山門

公孫樹の色づきが気になる 二日市八幡宮

ランチは Sceneのお隣にある「ナリッシュ」さんで♪

こちらは 本日お届した花束
ボアージュというトルコキキョウ デッカイガーベラなどで♪

そしてそして ソフトバンクホークス2年連覇日本一!
おめでとうございまぁ〜す!!!!!
 


10/25・26「地旅」お陰様で無事に終了いたしました。
今回の旅は10/25「御自作天満宮御開扉」に合わせた
筑紫旅行と筑紫野市観光協会の共同企画
私は筑紫野市観光協会観光資源開発委員会として関わらせて
いただきました。
多くの方々のご協力をいただき実現 心より感謝申し上げます。
Facebookページに「アルバム」にて公開中 ご覧くださいませ。
筑紫野市には まだまだ知られていない観光資源があること
今回「地旅」を機会に 多くのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました!
 


この急な階段 歴史を感じる階段を上り下り!
10/25・26「地旅」昼食場所は長崎街道・内野宿と山家宿
今日は10/26の昼食場所 山家宿の郡屋跡にある「郡屋守跡」
行ってきました。
「郡屋」を管理するところが「郡屋守」
最後に住んであった方は 90歳代のお婆さんとのこと
この急な階段の二階に そのお婆さんの部屋があり
そこから眺める外の景色 素晴らしい風景でした。

台所辺りでしょうか 黒くなった壁 歴史を感じます。

郡屋守跡を出ると 江戸時代の穀蔵が

こちらは灰屋

そして奥には 大変珍しい1本も柱がない「土蔵」

こちらは「郡屋跡指図」
郡屋は取り壊され 今では基礎だけが残っています。
現地で壊れかけた現状を拝見し 文化財の活用
なんとかならないのかなぁ~ などと素人発想してました。

さて本日のラストオーダーは 花束

ご注文ありがとうございました!
 

明日9/27(日)は中秋の名月
第81回二日市温泉と天拝山観月会」開催されます!
1
お天気もよさそうですね♪

さて観月会バザーの中にうどんがありますが
なんと!今日 二人展にご来場いただいた冨田さんと
太宰府にある「さいふうどん」へと
大将とお話ししながら 明日筑紫野市では観月会が♪
との話題に 約30年以上前から観月会バザーに使われてる
「うどん」は木村製麺所(さいふうどん)さんとのこと
えっ!そうなんですかぁ〜♪と盛り上がりました!
早速 大将 写真撮影してこのお話し Facebookに投稿
OKですか? OKですよぉ〜 とのこと
店頭で冨田さんに撮影していただきました。

初めは 大将に暖簾の間から顔を出していただいてたのですが
こちらの構図がいいと 周りのお客様方の反応♪
こちらに決まりました!
美味しかったです♪ 
ということで 観月会とうどん麺の話でした。
なんでもお話してると 展開が面白いですね♪

さぁ〜明日は「二人展」最終日
ご来場心よりお待ちしております!
 


今日は「第10回太宰府古都の光」
大宰府政庁跡会場にて 南門〜中門までの間に「川湯」表現
さぁ〜キャンドルに灯りをともして とそこへ雨粒が!
結局 雨雲が停滞し今後も降るという予報から 中止となりました。
残念ですが 一応 初めてトライした「川湯」表現
ご覧くださいませ。
鷺田はし・鷺田川(アルミで表現)・立て看板設置・奥にオブジェ

鷺田はしを渡る皆さんのお姿 なんとも風情があるような♪
雨音もアルミだと 川音に聴こえてくるから あら不思議

湯けむりを表現 素材選び 楽しい時間でした♪
1
ほんとは 鷺田はしを渡る際には このような光の演出が♪
残念でした。

こちらは 作業開始前の状況
1
湯けむりオブジェ 所々に人工光源設置
想像の中では 温泉気分♪
1
制作担当 岩下先生と 撤去前に記念撮影
四王寺山を背景に 表現する機会に感謝です!

さて18:20〜「お食事付の歴史講座」会場カノンさんへと

さぁ〜ご予約の皆さん 揃われました!

講師:井上理香氏
「太宰府古都の光と温泉」興味深いお話 スライド使用で

梁塵秘抄のお話も
皆さん 興味津々 楽しまれてました。
ご参加いただきありがとうございました!

さぁ〜明日は「二人展・ギャラリー吾亦紅」に在廊予定です。
是非お散歩がてらお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております!


9/23「太宰府古都の光」開催
おんせんアートプロジェクトでは灯明アート展示で参加
大宰府政庁跡会場 南門〜中門までのスペースに
「川湯」を表現!
写真は湯気の表現にチャレンジ♪
昨日 制作担当集まり作業を。表現の勉強です!
大宰府と吹田の湯(現二日市温泉)との関わり

灯明アート展示の説明板 出来上がりました。
大宰府政庁跡から「真南」に位置している
吹田の湯(すいたのゆ) 現二日市温泉
方位磁石で真南に歩いて行くと温泉に辿り着きます。

2011年2月に身近な歴史お話会で企画した
「古代へタイムスリップ  
  〜大伴旅人が歩いた温泉への道〜」
YouTube「動画」ご覧いただけます。(末永氏撮影・編集)

さぁ〜大宰府政庁跡に「川湯」表現
どのような感じになるのか 雨天の場合は中止
晴れてほしいと願いながら 今日も一日始まりました。
 


今日は雨上がりの日
昨晩 ずいぶん降ったようですね。
「地旅」と「太宰府古都の光と温泉・お食事つき歴史講座」
の件で 観世音寺(宝蔵)とCafeカノンさんへ♪
写真は観世音寺から戒壇院に向かう道
久しぶりに飛び越えました 水たまり!
なんだか 新鮮な感じです。

観世音寺周辺 撮影したいと思う場所 蚊に刺されながら
夏も終わりでしょうか 頻りに蝉がないてました。

苔に覆われた樹木 自然のオブジェ 撮影タイムへと

戒壇院 古い礎石 いつ頃でしょうか
気になりながら撮影

戒壇院にある菩提樹 大木です。

瓦のオブジェ どこで焼かれた瓦でしょうか。

戒壇院をあとに 駐車場までは 二羽の鳩がとことこと
案内してくれました♪ 

Sceneの近く ちょっと出かけると
立ち寄りたくなる場所 多く すぐには帰れません♪

ちょっと一人旅ができる環境 いいところです。
 


筑紫野市山家にある 郡屋跡 土蔵
やっと「地旅」ネット掲載分完了

二日市温泉街など 画像集めて
さぁ〜 どのような展開になるのか 楽しみです!
7月末から「地旅」で奔走 1泊2日4食つき企画
公開されたら 是非ご参加を♪
ここでしか味わえない臨場感溢れる「筑紫路の魅力 発見!」
バスツアーです。

さぁ〜明日は月曜日 福岡花市場でどんな花に出会えるのか♪
 


今日は午前中の配達後 二日市中央通り商店街 発掘現場へと
大宰府条坊跡第312次発掘調査 現地説明会 ギリギリセーフでした。
発掘されたのは 奈良時代〜平安時代初頭の掘立柱建物 や
廃棄土坑 溝状遺構など。
特に 今回出土された中には 手慣れた字で「草」と書かれた
墨書土器6点 この目で確かに見てきました!
1
「草」見えますか?

大宰府政庁跡だけではなく 周辺地域や山々までにも及ぶ
広大な遺跡に囲まれ 日々生活しているのですね。
などと感じながら 今日も一日過ごしております。
しかし あつ〜い!たまりません冷や汗
 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM