1

秋になると 地域のイベント目白押しです!

しかも ご縁によって始まる主催イベント(身近な歴史お話会)も色々と♪

上の画像は 天拝山歴史自然公園にある「藤原虎麿の像」

その背後にあるのは「武蔵寺縁起絵図」の陶板

明日は「武蔵寺縁起絵図について」をテーマに 歴史散策講座の日

講師:山村淳彦氏に 現地にてご解説いただきます。

今日は 抹茶席会場 武蔵寺にある「半禅居」の掃除へと。

1

掃除も終わり 畳の上でしばらく池を眺めていると 飛び跳ねる鯉の姿

この建物は大正14年に南画家・藤瀬冠邨のアトリエとして建てら

現在は茶室としても時々活用されています。

普段は入れない建物 今回特別に開けていただき使用できることに

明日の開催楽しみです!

 

さて最近ブログを更新してないことで「元気ですか?」とのメールをいただきました。

Facebookでの投稿が増え ブログの回数が減っているので ブログ更新まとめて♪

お陰様で元気にしております。

地域のイベント目白押しで 日々バタバタしておりました。

昨日は筑紫野市祭「二日市温泉と天拝山観月会」

1

お茶席コーナーに 稲オブジェを現地にて制作

暗くなるとスポットライトも♪

1

この稲は筑紫野市天山の方から分けていただいた 元気つくし

因みに 元気つくしの収穫時期は9月末から10月上旬とのこと。

1

さて9/22は 秋分の日の前夜 天拝山山頂・天拝山社の前では

太宰府天満宮の神幸祭 お下りの儀に合わせて山頂では「迎へ火」光景

榎社に一晩泊まられる菅原道真公 どんかん祭と言われるように

ドン・カン!と音が響いていました。

1

お上りの儀は翌日 そして25日は千灯明。

 

9/23は「太宰府古都の光」会場にいました。

会場:大宰府政庁跡を担当している Team Seichou のメンバーとして

おんせんアートプロジェクトも参加させていただいております。

1

虫の音を聞きながら 広い会場も一気に光の世界 別世界へと!

1

ご来場方々から 感動のことばが あちらこちらから

1

今年は大宰府発掘50年記念の年ということで 発掘された鬼瓦も登場!

 

ということで 9/22はSceneから歩いて天拝山山頂で「迎へ火」光景撮影

一人で下山(途中誰にも会わず ちょと怖かったのですが)

そして榎社へと歩いて移動 「お下りの儀」光景撮影 
9/23は「大宰府古都の光」大宰府政庁跡会場にて 
9/24は筑紫野市祭「二日市温泉と天拝山観月会」お茶コーナーにてオブジェ制作
9/25 主催イベントの準備「半禅居」掃除
そして明日は身近な歴史お話会 実施日。
只今 全身コリコリ状態となっております。
 
お花の仕事も 地域活動も 楽しみながら日々元気に過ごしております。
これからも Sceneのブログ よろしくお願いいたします!

1

人気の中華レストラン「龍天楼」さん

今日は10:00〜搬入 現場で制作 11:30開店に間に合いました!

現場での制作は 天井の高さや空間を感じながら 一気に仕上げていきます。

迷う時もありますが あとから修正したりと それも楽しみです。

実際に様々な花材を配置してみないと 色やサイズのバランスはわからず

現場での制作は とても刺激的で とても大切な時間です。

1

始まりは このような感じです。

脚立を要し お客様の視線をテーブル上辺りと見上げた位置に集中

1

実りの秋 食欲の秋 そして芸術の秋

完成です!

1

何処から見ても お楽しみいただけるように制作

1

紫色も少々 柿や栗など まるで本物のようです。

 

さぁ〜秋色をしばらくお楽しみいただき 次はXmas!となります。

 

Sceneでは季節を感じるディスプレイなど レンタルも行っております。

スペースがないと 諦めてある方や店舗など 意外とギャラリースペース

確保できたりします。

気軽にご相談くださいませ。お持ちの花材を利用しての制作も可能です。

 

作ること大好き人間 現場大好き人間 お役にたてれば幸いです!

 

1

アンティークブルー(アジサイ)ベースに花束制作

花材:S赤バラ(ファンファーレ)・カラー

1

花材:Sバラ(ティアモ)・ケイトウ

1

雰囲気ある アンティークブルー(アジサイ)は ドライフラワーとしても

お楽しみいただけます。

 

先日の台風21号 そして早朝 北海道での地震による災害

各地で繰り広げられる災害状況 気になりながら

これ以上被害が拡大しないこと また復興展開すること念じております。

 

1

中秋の名月 テーマに現場にてディスプレイ制作!

まんまるお月様も手作りです♪

現場は Honda Cars 福岡 二日市店 入口

まだまだ残暑は続きますが 秋をお楽しみください。

 

1

ペットの誕生日にリアルな造花でアレンジ オーダーいただきました。

オレンジ・黄色で とのご要望 早速制作です!

亡くなったペットへのプレゼント 

一緒に過ごした時間は 忘れられない楽しいひと時 明日のお届けです。

 

さて 走行中 ずっと前には まんまるお月さま 満月でしょうか

ほんとに まんまるお月様でした!

 

1

MC ABBEY マルシェ 初めて参加させていただきました。

店頭に リアルな造花で制作したアレンジなど 並べて

1

お得な古着や雑貨 アンティークのレースやボタンなど色々

1

ショウウインドウには 即興アレンジ 現場にて制作!

1 1

こちらのお店 内装がまた素敵なんです♪

壁の色とか めちゃくちゃオシャレ!

備品はアンティークが多く なんだか雰囲気 落ち着きます。

1

辺りが暗くなるころ 店内のようすがはっきりと見えだします。

1

Sceneのアレンジレッスンで いつもお世話になってます谷川先生

マルシェを手伝っていただいました!

いつもありがとうございます♪

 

お盆の時期も あっという間に過ぎそうですね。

 

 

1

先程 無事にお届け完了 古賀市へ「初盆」アレンジのお届けでした。

心配していた高速道路の渋滞も 早朝はスムーズ 戻りもスムーズでした。

花材:パンパスグラス・ルリタマアザミ・シンビジューム・ピンポンマム

   ホオズキ・オンシジューム・デンファレetc

1

こちらは 昨夜現場にて制作完了 糸島へのお届け画像です。

都市高速利用で 筑紫野市から糸島まで近距離に思えてきます。

便利な時代ですね!

1
近くから撮影 ピンク系のユリとシンビジューム トルコキキョウetc
1
こちらは 宅配便にてお届けアレンジです。
宅配便は箱のサイズ内に納まるように フラワーデザイン 
揺れても大丈夫なように オアシスにしっかりさします。
蕾のユリ 開花の楽しみも!
1
昨夜の「お盆」アレンジレッスン
1
完成後は お楽しみの撮影タイム
様々な花の表情みながら ご先祖さまとの会話 弾みそうですね!
1
ということで お盆の花 ご注文ありがとうございました。
さぁ〜明日は「MC ABBEY」さんのマルシェ フリーマーケット
参加させていただきます!
13:00〜19:30
お立ち寄りいただければ 嬉しいです♪
猛暑はまだまだ続きそうですね ご自愛くださいませ。

1

お盆の花 色々オーダーいただき制作 お届け お渡しなど

1

こちらは オンシジューム・シンビジューム・トルコキキョウetc

1

こちらは 現場にてオンシジュームとデンファレをプラス

1
現場にて このように制作完了です。
1
初盆の祭壇です。
お盆の花々 Sceneでは8/13のお届けで完了です。
お仏壇にお花 お花を通してご縁ある方々との語らい
猛暑の時期ですが できるだけ長く花が持ちますように願いながら
ご注文 ありがとうございました。

1

「色々展」in太宰府 無事に搬入完了です!

8/10(金)〜19(日) 11:00〜19:00 (定休日:木曜日)

会場:三十三茶屋(大宰府政庁跡まえ)

 

Yorieさんのタペストリー作品などとコラボ展

1

1

今回 私は立体オブジェと二段ブーケなどを展示

1

会場の入り口です!

1

会場:三十三茶屋さん 奥にあるテーブル

実はかつて二日市温泉街「玉泉館」のロビーにあったテーブルなんです。

という由縁から 

戦後人気だった二日市温泉名物「湯の花羊羹」復刻版を

ご来場の方に召し上がっていただきたくて 会場にお届けへと。

現在は温泉街にある「中村屋」さんが製造されています。

 

さぁ〜明日から「色々展」開催 

会場には二人とも居ない日が多いのですが 

ご高覧いただければ幸いです!お楽しみくださいませ。

 

 

 

1

全国的に 夏の暑さで知られている埼玉県熊谷市へ 

お盆のお供花 オーダーいただきました。

ご要望のダリア(白)・ピンポンマム(黄色)など

リアルな造花で制作 宅配便にてお届けです!

1 

ご注文ありがとうございました。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM