「母の日」カーネーションメインでアレンジ色々♪
アレンジアレンジ
今年 赤のカーネーション きれいだなぁ〜と感じました。
他の色のカーネーションも混ぜると 色が際立って・・・

ネットでSceneを見つけられ 初めてのご来店のお客様も♪
カーネーションメインの花束 喜んでいただきました。
隠れや?みたいな 小さな花屋Sceneへようこそっ! です♪

さて・・・Sceneお隣の「プルミエ」では 楽しい会話が♪
今日は「クッキングパーティー」の日。
美味しそうなお料理の数々 テーブルの上にずらぁ〜り!
     プルミエ
皆さん とっても楽しそうですっ♪

さぁ〜明日は午前中に「アクロス福岡2F 匠ギャラリー」へ
  ディスプレイにチャレンジですっ!
  先程 花材を車に乗せ・・・準備OK
  現場で 後は考えることにっ♪ 「七夕」を表現したいなぁ〜と。
それから 夕方18:00〜博多区へ出張レッスンです。

「母の日」のご注文 ありがとうございましたっ!

お母さん いつもありがとう! 
  ・・・のカード ちょっとした嬉しい言葉と一緒に 
  フラワーアレンジ贈りませんか?
      アレンジ
宅配便など 「母の日」アレンジ カーネーションメインで製作です。

さて・・・「母の日」レッスン♪
今日は14:00〜スタートですっ!
レッスンレッスン
お二人とも 資格取得コース受講中です。 テーマ:逆Lシェイプ
さぁ〜 L に見えるでしょうか♪ 見えますっ!拍手

・・・ということで 今日も一日色々なことが
明日は「母の日」 Sceneは忙しくなるのか?ならないようなたらーっ
遊びにいらしてくださいねぇ〜♪

今日は午前中に Honda Cars 福岡 二日市支店へ
アレンジ
エントランスのアレンジ 赤バラとモンステラ そしてストレチア
週1回 入れ替えアレンジです。

Sceneに戻り 12:00〜「母の日」アレンジレッスンスタートです!
2種類のピックから お好きなものを選んでいただき・・・
レッスンレッスン
カーネーションメインのアレンジ 完成ですっ♪
ラッピングもレッスン内容に組み込んでます。プレゼントこれでOKですね!

さぁ〜 明日は「母の日」到着のアレンジ製作→宅配便へ

そして・・・14:00〜「母の日アレンジレッスン」スタートです♪

お知らせです♪
来週5月10日(月)〜16日(日) 福岡アクロス2F 匠ギャラリーにて
 博多織「織屋にしむら」のニューワールド展 開催されます。
匠ギャラリー入口のディスプレイ 現場でアレンジを♪
夏着物と銀細工をイメージしながら・・・ さて どのようなディスプレイに
当日のブログ お楽しみにっ!
2009年5月の「ディスプレイ光景」 あじさいの造花を使用 
   さて今年は・・・

5月9日(日)は「母の日」です!

今日は13:00〜レッスンスタートです♪
レッスンレッスン
かわいい器2個に 夫々アレンジ カーネーションメインのアレンジ完成です
下敷きも作ってラッピングっ♪
手作りのプレゼント 喜ばれる姿 楽しみですねぇ〜♪

さて 先程 造花「母の日」アレンジ完成
明日納品分です。
Kitchen516」へお届です。
        カーネーション
リアルな造花  ずーっとお楽しみいただける飽きないアレンジですっ!

さて・・・先日 マイカーがエンジンオイル漏れ?修理中 代車をお借りして
代車がインサイト♪ めちゃめちゃラッキーな1日となりました。
   インサイト
明日 Honda Cars 福岡 二日市支店へ エントランスいけこみへ♪

どんたくパレード 出動ですっ!

パレードパレード
マナコフラワーアカデミー九州スクールにて待機中
内川先生・権丈先生とご一緒にっ♪ ハイポーズ!
パレードパレード
メイクアップ直後に真子学院長と。学院長 パワフルですっ!

さぁ〜 マイフェアレディーのメロディーに合わせて 行進です♪
パレードパレード
先頭には 例の馬が登場♪ 「わぁ〜かわいい と道路脇から歓声が・・・」

楽しい思い出になりました。

心地いい風が 時折吹く中 踊りながら楽しい時間 
終わってみれば あっという間ですねぇ〜♪

参加された方々から 「来年も出たいですねぇ〜」声 続出♪

博多どんたくパレードに参加し・・・
全国的に人気の高い祭り「どんたく」
だれもが目立ってて 少々派手にしても 目立たない雰囲気 さすがです
人気の秘密は 「開放感」・「親しみやすさ」だと思いました。
参加して楽しい 見てても楽しい 楽しいことすすんでやります♪
・・・みたいな活気 伝わってきます。

先日実施した「おんせんアート展」 地域の活性化活動にも
この「開放感」の演出 「市」あげてのイベントだと 可能かもですねぇ〜

入場無料で見れる舞台 ゆっくり見れなかったのですが ちらっと♪
楽しそうっ!

・・・ということで 無事に終了です。

花展の搬入 完了ですっ!

5月3日(月) 11:00〜16:00  会場:SKARA天神3F
マナコフラワーアカデミー フラワーウエディングミニ花展 開催です♪
花展花展
翌日(博多どんたくパレード)に出動♪の馬もスタンバイOKっ♪ 
  準備光景です。
シャイニングフラワー花展
私は「シャイニングフラワー」
実は・・・今日 夜中1:00〜5:00の間に2個製作たらーっ
ギリギリもいいところ パターンでした。
いつもSceneでお世話になってます 谷川光子先生の作品 私の横ですっ♪
プリザーブドフラワー  LEDブートニアタイプをご使用いただいてますラッキー

会場のフロアーには トヨタ自動車のショウルーム
店長さんが「井上さぁ〜ん!まだ光ってますよぉ〜♪」と
      トヨタ
素敵な笑顔の店長さん「Sceneの花展」を昨年実施した際にプレゼント
大切に楽しんでいただいたこと 感激ですっ♪ポッ
車車
ショウルームにある トヨタ車に フラワーアレンジ
車に傷をつけないように 必殺技が♪
新婚旅行とか これからいいんじゃないですかぁ〜♪ 素敵です!

10:00〜ブロックセミナー始まりました。
     セミナー
真子学院長より 海外のフラワーデザイン その特徴などのご説明が・・・
そして 待ちに待ったランチタイムっ♪
地下1F「フォンタナ」へ 貸切ですディナー
ランチランチ
めちゃくちゃ美味しいお料理の数々 そして温かいサービス♪
楽しい会話があちらこちらから・・・

・・・ということで 無事に搬入完了ですっ!

ご来場 心よりお待ち申し上げます!
また 14:00〜15:00まで「シャイニングフラワー・デモ」行ないますっ!
これから 考えながら準備を汗
またまた ギリギリパターンとなりました。

22:00〜 デモ構想 始まるかもです冷や汗
「シャイニングフラワー」興味ある方 是非っ! 会場は入場無料です。

「第3回おんせんアート展」にて

今回 「書」の実演が実施されましたが・・・ 
実演即売会のような形になり 趣旨に違う結果となりましましたこと
お詫び申し上げます。

今回のアート展は 展示会場もアーティストの方々からもボランティアでのご協力・ご参加をいただいております。
費用はいただかないというやり方で 実施する以上 展示即売会は 
避けたい事実です。
展示品についての価格表示はしていただき 後は宣伝や商談の場として
ご活用いただければと。
ただ 実演は初めてのケースで実演後に 何か感動の余韻を記念にしたい
と思うのはあるかと。
ポストカード・色紙などはOK ということで了解してましたが・・・
まさか 実演即売会という形になるとは 仰天の後味です汗
リクエストをして 有料で書かれる「書」
もしかしたら 有料のことご存知なくて リクエストされた方があるとか
考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
実演は無料で でも書かれた「書」を希望する方へは
後日 書家さんのアトリエにて引渡しのお約束だったのですが
たらーっ
逆の展開となっておりました。
誰もが自由な境地でご覧いただける場を提供できなかったこと
主催者として 心から反省しております。
何よりも 大切なのは お客様に喜んでいただく・・・という気持ち。
ボランティアで実施しております。

私も2日間 その光景見ながら かなりの想定外だったためか見過ごし 
さらには 私もお礼の気持ちで色紙をリクエスト汗
初日に制止 気づくのが遅すぎました。

「書」に関して 事実 実演販売会のような結果となり 無念が残りますが
今後の課題として 乗り越えていきたいと思ってます。

趣旨をご理解いただくことは 本当に難しいことだと 感じました。

実演販売会の場に立ち会われた方々に対し ご迷惑をおかけしましたこと
この場をお借りして お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
また 関係者の方々にも ご迷惑の数々 お詫び申し上げます。

一夜明け・・・その余韻♪

「第3回おんせんアート展」スタートですっ!

ここ「二日市温泉」という 歴史ある場所でのアート展開
様々な可能性を示す機会になること感じながら・・・

ここでしか味わえない臨場感 「第3回おんせんアート展」をきっかけに
多くの方々が 展示会場へとお出でになりました。
筑紫野市祭である「二日市温泉藤まつり」の日程に合わせた企画。
「二日市」のPR かねての企画です。
なかなか普段は 用件がないと入りづらい 老舗の旅館や飲食店など
入場無料という そこには「ようこそ」の気持ちが 受け入れ側の気持ち
感じられ その「居心地のよさ」見る側に開放感の中での「楽しさ」へと。

展示会場のあちらこちらでこのような「展開」が 昨日あったように感じられます。
「表現」の場 ここ「筑紫野市」には歴史ある場所 数多くあります。
歴史・文化をいかした展開として これから「アート展」膨らんでいったら
・・・と思いました。

さて・・・展示会場ですっ!
        アート展
アート展アート展
アート展アート展
私は「鶴」を白いカラー100本で表現。
 昔 パープルプラザ前の駐車場辺りは湿地だったとのこと
 越冬のため 飛来した「鶴」の姿が・・・
 その「鶴」の遊ぶ姿から 多くの文人墨客が想いを込めて
 「大伴旅人」「三條実美」 また絵師「藤瀬冠邨」など表現されてます。
その遊ぶ「鶴」を イメージしながらアレンジいたしました。

このアレンジをご覧になり・・・
 殆どの方が(90%) 「どこにアレンジがあると?」たらーっ
 辺りの雰囲気に 完全に融合 同化して・・・どうかしてよぉ〜イヒヒ
 残り(10%) 「初めから ここに自生してる植物かと。」拍手
 風によって 揺れる白いカラー 私には「鶴」に見えて♪
鶴は千年亀は万年。 「鶴」の目に記憶装置があれば 時代の推移 解明?
着物を着てのご夫妻がご来場に。楽しいふれあいの機会となりました♪

おんせんアート展の「受付」 「アイビーホテル筑紫野」敷地内に設置
「地域」のこと 活動の趣旨をご理解いただき いつもご支援に感謝です。
無料の「足湯」「手湯」 準備など大変なのに「ボランティア」で♪
手湯足湯
受付の方のお孫さん かわいいご兄弟にモデルに♪
お陰さまで 多くの方々が足を止められ「受付」→「おんせんアート展」へ
活動の実現 ご支援・ご協力という大きな力に支えられて 実施可能に。
今日は「足湯」「手湯」はありませんが 「受付」の場所を拝借。
ありがとうございますっ!

アイビーホテル筑紫野 エントランスには・・・
     アート展
「フラワーアレンジ:中村美由紀」美しい紫色のアレンジが♪花の香りに包まれて
そして 「ペーパースクリーン版画:岩下 豊」
今回の展示会に合わせた作品「芸者シリーズ」
    艶ある作品に しばしうっとりですポッ
版画版画
湯町公民館前には「フラワーアレンジ:吉次由美子」
    アート

玉泉館では「書:鎌田崇暉」 日本的な情緒 しっとりとした館内に居ると
不思議な時間が過ぎていきます。
墨の香りが 心の中まで浸透し 時間との一体感が生まれるようです。
書書書書
両日とも13:30から「書」の実演が・・・
ケーブルTVの取材 筑紫野市長もお見えになり 会場はあっという間に人・人

エントランスには 「フラワーアレンジ:松本勝幸」
いつも受付でお世話になってます伊藤さん 
冗談で「伊藤さんの着物姿見たいでぇ〜す!」と私
本当にお着物で。 嬉しいサプライズ 感謝ですっ♪

「ガラスアート:後藤ゆみこ」 こまつ千寿・蔵での展示です。
     ガラスアート
後藤先生の世界 この蔵の中でたっぷりと味わえますっ♪
私は後藤先生のファンなのですが・・・
ガラスアートというハードな製作からは想像できないような しなやかさ
笑顔が声の中にある?とってもすてきな女性ですポッ
しなやかさを目標にしてる?私の憧れの方なんですよぉ〜♪
ガラスを通して見る光 リラックスの境地へと。
他にも「博多織献上館にしむら」 「献上柄」のアートが見れますよ。

「押し花画:小林昌子 陶芸:畠添幸子」 季節料理「千嘉良」で展示
千嘉良千嘉良
お庭に飾られた 陶芸 話しかけてくるような 音が聞こえて・・・
中に入り 左側の客間には お二人のコラボ展開
きっと 展示される光景 楽しかった余韻を感じながら
お二人の世界 ゆっくり味わえますよ♪

・・・と 一日目 無事に終了ですっ!
反省箇所 多すぎぃ〜冷や汗
やりっぱなしの企画 とにかく実現が先みたいな発想展開な私
ご迷惑おかけしております汗 この場をお借りして「陳謝」

それから「受付」にある アートベンチ(ほっと二日市)」
お忙しい中 搬入していただき感謝ですっ!

会場・取材を後に・・・
Sceneに戻り お隣の「プルミエ」
いつもの優しい香りがっ♪
まかないメニュー〜♪ これで 今日の疲れもぶっ飛びぃ〜♪です。
   プルミエ
なんとっ!橋本オーナー 今日 受付手伝っていただけることに♪
いつもありがとうございますっ!

・・・ということで 今日は最終日。
「藤まつり」「JRウォーキング」がない日 そして平日。
どのような反響があるのか わくわくです♪

ご来場 心よりお待ちしております。

昨夜はへとへとになり汗 ブログUP今日になりました。
今日もこれから始まるストーリー 今夜ブログUP目指して・・・
嬉しい兆し? 今朝の起床タイム 5:55 嘘のような本当の話です♪

今日は午前中に 福岡花市場に 「鶴」いや「カラー」を仕入れました。
100本 見ごたえありそうです♪
水揚げし・・・ 土台をセット 車に積み込んで 

「おんせんアート展」 大丸別荘・東門でいけこみスタートですっ♪
       大丸別荘
趣のある東門を入って このロータリーに アレンジします。
まずは・・・ 配置を考え バランスなど 土台を置き
80%いけこみ完了です!
・・・100%完成目指していたのですが 突風と雨の中 途中でリタイア
明朝8:00〜 再度いけこみです♪

あの突風に耐えられたかなぁ〜冷や汗 かなり心配です。
明日 行ったら 飛ばされて 何もなかったりして汗
現場で考えようっと! 

さて・・・夕方〜 Honda Cars 福岡 二日市支店へ
いつもは木曜日に アレンジチェンジですが 今日入れ替えを。
  アレンジ
紫色のグラジオラス 華やかなアレンジになりました。

さぁ〜 明日〜2日間「おんせんアート展」

寄り道してくださいねぇ〜

4月29日・30日に開催します「第3回おんせんアート展」

今日は 取材に「大観荘」「博多織献上館にしむら」へ。

先ずは・・・博多織献上館にしむらへ
  こちらでは 博多織伝統工芸士:井上久人氏  作品が展示されます。
       博多織献上館
2階の奥へ進み ゆっくり時間をかけて拝見できるような展示スペース
当日は・・・井上久人氏もいらっしゃるとのこと♪
  色々とお話も弾みそうですねぇ〜
中2階には ガラスアート:後藤ゆみこ氏  作品の展示です。
   博多織献上館
献上柄にデザインされた力作 伝統柄とガラスと光のコラボ作品 
「こまつ千寿・蔵」でも 他の作品を展示されます。そちらもお楽しみに♪

次に「大観荘」で展示される ボトルフラワー:塚園涼子
中でも一際目立った展示作品 ご覧いただけます。
「椿:青い珊瑚礁」のボトルフラワーです。
       ボトルフラワー
先日開催された「2010国際ツバキ会議久留米大会」にも出品された作品
貴重なツバキがいつでも見れるというボトルフラワー 輝いてました
ボトルフラワー ボトルフラワー
塚園先生は「第1回・2回おんせん花展」で 
一緒に共催していただいた方で いつも色々とご協力いただいております。
準備には 先生自ら 大観荘の玄関もリニューアルされたばかり
華やかな空間ができてました。
「青い珊瑚礁」是非 見にいらしてくださいねっ!
もちろん他にも 蘭やバラ 桜など様々なお花がご覧いただけます。

・・・ということで 今日の取材は完了ですっ♪

さぁ〜明日は 他の展示の方々 搬入の日になるかと思います。
私もですが・・・イヒヒ
大丸別荘・東門に展示 「鶴」を白いカラー100本で表現します。
さて どのような「鶴」が舞い降りてくるのか♪
福岡花市場で仕入れて 水揚げし それから・・・15:00くらいからいけこみ?
・・・の予定です。
  いつも 予定通りにならないのが私 いまさらですが解りすぎ?

皆様に ご迷惑をおかけしながらのイベント企画。

終わってみれば「よかったねぇ〜」と言われる日 くること願って♪

それから・・・
  朝刊(毎日新聞社)に 先日の取材分 掲載されてましたラッキー
 紙面を見られて興味持っていただけること願ってます。

ご来場 心よりお待ちしておりまぁ〜す!! 

「藤まつり」の詳しい情報は「筑紫野市商工会」HP ご覧くださいませ。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM