美味しそうな青りんご ちっちゃい姫リンゴをアレンジに♪
お届け終了後 雨上がりの紅葉風景など ちょっと旅をしてきました。

まずは 近くにある二日市八幡宮
公孫樹の絨毯 鮮やかな黄色い葉に覆われた地面と化してました。

かまど神社 紅葉の絨毯 こちらも雨あがりの美しさ
境内に響き渡る 木々と葉のささやき 滝の音 鳥の鳴き声
心地よいサウンドに浸ってました。

「齊館」に映る紅葉風景 ひっそりと佇む建物の窓見ながら

観世音寺へと。車を停めると 目の前に鷺が獲物を狙って

いつものことながら 観世音寺のこの植物 今年も紅葉時期に間に合わず

戒壇院にて。花びらが落ちた風景も いいですね。

戒壇院入口にある くりぬかれた石 気になりながら

戒壇院から国分寺にあった七重塔(54m)見えてたのでしょうか。

観世音寺・戒壇院を後に 駐車場へと戻り
またまた あの鷺に再会♪
獲物がたいさんいるようで何度も飲み込む場面目撃 またね!

Sceneに向かう途中 榎社へと
「都府楼は纔かに瓦色を看る 観音寺は唯鐘声を聴く」
菅原道真公の詩  ここから大宰府政庁の瓦 想像しながら。
 
歴史に触れながら 四季折々の風景 ちょっと旅をしてきました。
 

1
今日は夜から 持ち込み造花アレンジレッスン
新築祝いにお好きな花材でつくられました♪

顔が写りませんように 隠れ方がお上手です♪
完成後は撮影タイム そしてラッピングし宅配便にてお届けへ
自筆のお札を添えて 手作りのアレンジでお祝い
想像以上のものができ嬉しいです!と喜んでいただきました。

さて 夜からのレッスン前に

西部軍司令部があった 筑紫野市山家「地下大本営」秘話
講師:眦萓吃雹瓠|淹臾郢埓験恭惱センター視聴覚室にて
中を見たい気もしますが一般人は見れないようです。
当時 武蔵温泉(二日市温泉)は宿舎として使用された時代が
戦後70年経過してますが 戦争を身近に感じる貴重なお話でした。

講座終了後 二日市中央商店街 イルミネーション二日市会場へと

カウントダウン 点灯式に無料配布されるシャボン玉
なんてロマンティックな演出でしょうか♪素敵です!

あったかぁ〜い飲み物や美味しい食べ物も たくさん!
高校生によるマーチング音楽聴きながら 皆さん楽しまれてました♪
年末の賑やかな光景は やはりいいですねぇ〜

ということで 今日も色々とありました。
 


今日は「第5回公孫樹まつり」でした。
ステージ横に 現場にてオブジェ制作 
今年は墨でアート 和紙を結んだり いろいろと♪
表現の場を与えていただき 感謝です!

墨と公孫樹 なんかいい感じです。

さて徐々にご来場数増えてきました!

まずは12:00から琴演奏

Sceneのお隣 ナリッシュさんも出店
ミネストローネ 受付をしていたら差し入れが!
森さんありがとうございました♪

シンガーソングライター山口光貴さん
シルキーボイスそのままでした♪CDにサインしていただき♪

原田議員もご来場いただきました。

二日市八幡宮の宮司さまを撮影されてる 井上さん♪
を撮影するわたし♪

ライトアップされた公孫樹 今年もすてきな時間に感謝です。

ご来場ありがとうございました。
 


赤いガーベラを背景に グリーンのスプレーバラ エクレール
背景の色によって 表情が変わるバラ色です。

さて 昨日と今日と「第5回公孫樹まつり」準備などで動きました。

会場は二日市八幡宮
テントを張ったり

ステージを作ったり

りっぱな趣あるステージの出来上がり!

太宰府参道で営業されてるViViカフェさんも車で
美味しい珈琲楽しみです♪

今日の朝刊(西日本新聞社)掲載されてました!
代表:内野さんのコメント よかったです♪
「歴史的な空間で、美しいイチョウと文化を楽しんでほしい」
ボランティアで参加の皆さん きっと同じ気持ちだと思います。

飲食コーナーの机運びなど 準備を

お食事コーナーも ちょっと素敵に演出です♪

ステージ横に 灯明アート 現場にて制作です!
といっても まだ取り掛かっておりません冷や汗
いつものことですが ぎりぎりパターン突入です。
これから明朝のお届けアレンジを制作
それから 公孫樹まつりの地図作り
それから 灯明アート
ということは 寝れるかなぁ〜たらーっ
いやいや 今から急ピッチで頑張るのみ! いざっ!

明日「公孫樹まつり」ご来場お待ちしております♪
私は受付に殆どいる予定です。
 


先日ブーケレッスンでお世話になった「九州フラワー工芸」さん
造花がたくさんあるお店です!大丸デパート前の東カンビル1F
2015年12月15日(火)13:00〜お正月アレンジ(造花)
只今募集中です!詳細は→「こちらをクリック
リアルな造花を花材に♪
ご予約の際 ご希望などお伝えいただければ嬉しいです。

もちろんSceneでもXmas・お正月 今年もレッスンご予約受付中です!
費用:4000円(レッスン・花材・税込)
ご予約の際 生花・造花・プリザーブドフラワーなど
ご希望などお伝えくださいませ。

さて今日は久しぶりに息子夫婦と4人でランチを♪
お互いの近況など話しながら デッカイXmasツリーの前で記念撮影
4人と言っても まだお嫁さんのお腹の中に居るお孫ちゃんも入れて♪
食事しながら「あっ!動いた♪」とお嫁さん
一緒にやはり食べてるみたいですね 楽しいランチでした。
元気に産まれてくれること念じながら 楽しみです!

さぁ〜今週末は「第5回公孫樹まつり
1
明日・明後日は午後からテント張りなどのお手伝いへと
当日11/29(日)は受付担当 ご来場心よりお待ちしております。
 

今日は午前中配達終了後 午後から筑紫野市文化会館へ
明日こちらで「ちくしの人形劇まつり」開催されます。
風船で装飾された室内空間 素敵です!

風船の花束や

エントランス

階段にも♪

かんそうコーナーも♪

天井を見上げると なんてすてきな光景
風船の指導をされた方は「レストラン南」のオーナーシェフ南さん
高校生の男子も 楽しそうに装飾参加♪

明日楽しみですね1
 

今日は かなりバラエティーに富んだ一日でした。
午前中に お届けアレンジ

ホンダカーズ福岡 せいもん払いの最中 Honda車売れてます!
Honda Cars 福岡 二日市店にて撮影 納車用アレンジをお届け♪
天拝坂店・春日店にもお届け Sceneに戻り
以前から気になっていた 湧き水の場所へと。

ちょうど 武蔵寺ご住職さまとお会いし これから撮影にいきます!
と申し上げたら「小さいころ 湧き水を飲んだんですけどね」とのこと
美味しかった湧き水の痕跡」ブログにて公開中です。
さて それからXmasリースのお届け 二日市中央通り商店街へ

テクテクと歩いていると Openのお店が!
「えがおの畑」オープンカフェコーナーで珈琲をいただいてると
松田さん道に♪「松田さぁ〜ん!モデルになってください!」「OK」
ということで えがおの畑 井村オーナーに写していただきました。

Xmasリースお届け完了後は ふれあい広場へと
イルミネーション飾りつけのお手伝いに♪
親子で参加 子供のみでの参加など みなさん楽しまれてました。
1
ただいまボランティア募集されてます。


トラックにのったXmasツリー これからJR二日市駅へと
明日から点灯予定とのこと 楽しみです!

さぁ〜明日は筑紫野市文化会館にて人形劇の準備
ちょっとお手伝いです♪
 


黄色オレンジ系でアレンジを とのご要望いただき
花材:ガーベラ2種・スカシユリ・赤ドラセナ・コンシンネ
   オンシジュウム
ご注文ありがとうございました!

さて午後から同級生と4人で女子会・友人宅にて「みぞれ鍋」
同年代の話題 面白すぎです♪

今日も一日ありがとうございました!
 


今日は マナコフラワーアカデミー九州スクールへ
真子やすこ先生のレッスン 受講してきました。
いつも慈愛に満ちた 温かい瞳 

福岡へは年に6回 来られてまして 鹿児島とか長崎からとか
九州各県から先生方が受講へと♪
久しぶりの再会に 皆さん楽しそうです!

完成作品をバックに ご一緒に写っていただきました♪

先生!Facebook用に♪ バッチリです!
マダムシャポーの愛称 いつも素敵な帽子を着用されてます。

マナコフラワーアカデミーに行く前に Yorieさんの個展
新天町地下復古堂ギャラリーへ♪11/22(日)まで開催中!
来年のスケジュール帳 デザインこれで決まりです!
オリジナルデザイン 実用的なグッズがたくさん並んでました♪

さてSceneに戻り 二日市中央通り商店街を歩いて
目指すは ライトアップされた二日市八幡宮の公孫樹
11/29(日)「公孫樹まつり」 楽しみです!
 


今日は赤ドラセナと赤バラなどでアレンジ 配達を終え
Sceneに戻り アレンジご注文のお電話が♪早速制作を。
新規のお客様の殆どが SceneのHPを見てからとのこと
ご注文ありがとうございました!画像取り忘れました。

さて11:30〜14:00「川沿いの小さなマルシェ」
ご来場いただきありがとうございました!
Sceneの近くに流れている鷺田川 川沿いの風景も日々変わっています。

川沿いのマルシェも終わり 最近気になっている屋根裏の片付け
屋根裏に入り 真正面にあるのはこのF30号の油絵。
約40年前に描いたものです。
当時の写真を手に 写真を見ながら描いた時間 よみがえります。
穏やかな牛と人が共存する生き方 空気の匂いまでこの絵の中に
凝縮された感じがします。

この時の抱かれた赤ちゃんは40歳代に?
40年という時間の経過 写真を撮るだけでなく
絵を描いて残す記憶 この穏やかな光景 好きでした。

さぁ〜ほんとに片付けよう!と思うこのごろです。
 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 初夏イメージで
    scene
  • 初夏イメージで
    未来
  • グルーガンに初チャレンジ
    scene
  • グルーガンに初チャレンジ
    トミナガ
  • 出張レッスン
    scene
  • 出張レッスン
    いとこのひろし
  • 公孫樹まつり
    scene
  • 公孫樹まつり
    山口
  • 川沿いの小さなマルシェ
    scene
  • いきいき商工農フェスタ
    scene

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM