川沿いの小さなマルシェ
10月18日(日)11:30〜14:00 Sceneにて開催

今日は夜から いつも出展されてる「紗帽」さんのアトリエへ
彼女がつくるヌイグルミブローチ 一品ものです!
ちょっと私もつけてみました♪可愛いんですよぉ〜
1
手足も動く オリジナル商品
是非見に来てくださぁ〜い!
Scene店内
   ・新鮮野菜(筑紫野市天山 高山さんの野菜・お米
   ・ふれ みゅぜ(プリザーブドフラワー・造花アレンジetc)
   ・アトリエくらみつ(プリザーブドフラワー・造花アレンジetc)
   ・紗帽(ヌイグルミブローチ・ポーチetc)...
   ・しふぉん(オリジナルクッションetc)
   ・南南西の風(NNSブローチ)
   ・Scene(造花アレンジetc)
Nourish店内
   ・特別デザートセット♪ 
ご来場お待ちしております!

さて今日は午前中に配達からスタート!
午後から「地旅」昼食処の内野宿へと下見かねて行ってきました。


生まれて初めて食した 猪の肉 内野汁 

こちらも 生まれて初めて食した 鹿の肉
どれも美味しかったです!

展示館に立ち寄り 久芳康紀氏のお話を皆さんご一緒に♪

内野宿の見学 こちらは樹齢約500年のいちょうの木
あと1か月もすれば紅葉が見れるとのこと 楽しみですね♪

こちらは 樹齢約350年のハゼの木
なんと空洞になっている中を覗くと 子どもと孫も♪
近くにはさらに樹齢約350年の山桜が!
秋のいちょう 春の山桜 見てみたいです。
ということで無事に「地旅」下見完了です!
参加者 まだまだ募集中です!
申込みは「地旅」ネットからでもOKです♪
どうぞ よろしくお願いいたします!
 


今日は 東カンビル1F(大丸前)花材屋「九州フラワー工芸」さんへ
11/11に「手ぶらで手作りブーケ・体験レッスン
ご案内コーナー設置へと♪
ご自由にお取りください!とメッセージ
設置中に 早速エレベーターに乗ろうとされてたOLさん
「わぁ〜きれい!」と言っていただき 早速ご案内を♪
10/25締切です この機会に是非お楽しみください。

さて10/25・26開催「地旅」道真公に出会う旅〜筑紫路の魅力 発見!
1日目に訪れる「筑紫神社」に行ってきました。

右側は長崎街道 左上には筑紫神社
1 
右側は長崎街道 鳥居の先には筑紫神社
昔も今も変わらない のどかな風景です。
1
桜が咲いてました!ジュウガツサクラ
地元では約6か月寒い時期でも咲くことから
「根性桜」と呼ばれている桜です。
今回の「地旅」では筑紫神社にて この「根性桜」と
赤い実をつけた「オガタマノキ」を賞でる時間も♪
そして原田宿名物の「はらふと餅」もこちらでいただきます。
1
幕末の「田嶋外伝浜千鳥」という小説のさし絵に描かれた茶屋の様子
お腹いっぱいになって なんだか楽しそうな雰囲気♪
筑紫神社から原田宿通りを歩き 道中にある「伯東寺」へと立ち寄ります。
こちらの寺には「はらふと餅をついた石臼」が保管されています。
1
当時 険しい峠を超えるには「はらふと餅」が大活躍だったことと
腹ごしらえのため よく売れたようです。
腹を太らせる餅 そこから はらふと餅 が誕生とか!
筑紫神社の宮司さまにもご挨拶 「地旅」チラシをお届けしました。
さぁ〜まだまだ間に合います!ご参加お待ちしております♪
さてさて夜からはスタジオ開店祝いに プリザーブドフラワーアレンジ

オレンジ色を とのオーダーいただき
葉色は季節がら インパクトあるゴールドに♪
ハロウィンのピックをさし お札をつけてラッピング
都市高速で百道に降りる際 福岡タワーのイルミ見てたら
モミジの落葉シーン!
秋ですねぇ〜

さぁ〜明日は「地旅」昼食をいただく内野宿へと下見に。
10/25・26 まだまだ準備は続きます。


先日「芸術の祭典」で使った帯
実は成人式に締めた帯でした。
まさか こんなところで出番があったとは
帯もびっくりしていることと。
事前に展示スペースを確認に行った際 閃いた青色
この帯が候補となり インパクトある配色となりました。
今から39年前 あっという間ですね。

さぁ〜今日は14:30〜プライベートレッスン
額タイプのアレンジ プレゼント制作です!

土台を作って ワイヤリングした花材をさしていきます。
手作りの良さ ちょっとアレンジを変えながら♪
パールを最後にさし ラッピングをして完成です!
お疲れ様でした♪


表現の場に恵まれ お陰様で2日間の展示終了いたしました。
16:00〜搬出
制作もワクワクですが 実はこの搬出がまたまた好きなんです♪
あっという間に片づける手順を考え とにかく早くスマートに!
何もなかったかのような この空間 たまらなく好きな瞬間です。
作った人しかわからない片付け手順

さぁ〜いろいろと立て続けに 色々イベントが重なりました
59歳 ちょっとハードだったかもです冷や汗
肩コリコリ 腰イタタタ でも楽しい創作タイム♪
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご来場いただきありがとうございました!
 

本日ラストオーダー「額タイプアレンジ」リアルな造花で制作!
青い文字をクリックしていただくと 動画でご覧いただけます♪
たてかけタイプなので 玄関などバッチリ!

さて今日から始まった「芸術の祭典」
10:00〜16:00までということで
初日 作品の確認へと♪

コードレスLEDのスイッチON 
ご来場お待ちしております!
大野城まどかぴあ 明日は大ホールで芸能祭開催
文芸美術展は多目的ホールにて開催です。
私は画像の場所 多目的ホール前です♪

さて今日はお花大好きの方集まり ランチタイム

お花を通していただいたご縁に感謝しながら
お話も弾みます♪

なんだか偶然にも着服が黒や茶や紺色
これは背景の感じからして モナリザ風4人衆?

ということで 今日も一日ありがとうございました!
 


今日は13:00〜現場 大野城まどかぴあにて制作

始まり 先ずは位置を決めて

途中経過

裏側から撮影 360°展開です♪

トクサとレッドフォックスのみ生花
他は造花です。
制作途中 「これ生花?造花?」
皆さんの反応をお聞きしながら
やはり 現場は楽しいっす!
 


今日もお陰様で無事に終了
ご来場いただきまして ありがとうございました!
「Yorie & Hatsue 二人展」あと二日となりました。
今夜は 太宰府天満宮と九州国立博物館会場では
「第10回太宰府古都の光」雨降らなくてよかったです♪

さぁ〜明日もご来場お待ちしております!
 


「Yorie & Hatsue二人展」 4日目終了しました。
9/27(日)まで開催中です♪
皆様のご来場 心よりお待ちしております!

さて 昨日の「太宰府古都の光」
9/25は 太宰府天満宮と九州国立博物館にて開催
お天気も曇り〜晴れ模様 よかったです!
明日の灯明 楽しみですね♪
 


ギャラリー吾亦紅さんでの二人展 二日目
終了前に岩下先生に撮影していただきました♪
今日もたくさんの方にご来場いただき 感謝申し上げます!

さて今日の始まり 会場光景など

Yorieさんデザインのグッズなど皆さん楽しそうに選ばれてます♪

毛利さんもご来場いただき 早速記念撮影!
楽しい会話 弾み盛り上がりました♪

熊本から大分から岩国から鹿児島から
太宰府での開催 色々な方とお話ができ
楽しい展示会 二日目 お陰様で終了

さぁ〜明日は3日目
またまた楽しみです!
明日は「第10回太宰府古都の光」
午後から 灯明アートとお食事付歴史講座の準備で
ギャラリー吾亦紅は午前中のみ在廊予定です。
Yorieさんはずーっと一日中在廊されますので
ご安心くださいませ。
明日もご来場お待ちしておりまぁ〜す!
 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM